ヘッドスパ : 頭皮が硬くなる理由

皆さんは髪を洗っている時に「なんか頭皮が硬いなぁ~」なんて感じたり、美容室に行ったときに「 頭皮が硬いですね! 」 なんていわれたことはありませんか?

きょうは 「頭皮が硬くなる理由」 についてお話していきたいと思います。

頭の骨は23個の骨でできてます。また頭の重さはボーリング玉と同じぐらいの重さになります。頭には髪・頭皮・筋肉・ 腱膜・脂肪などがついています。ここでは頭皮に注目していきたいと思います。


【 頭皮はどうして硬くなるのか? 】
1)仕事や日頃の生活パターンの乱れ
同じ姿勢を長時間続けているデスクワークなどで目の疲れ、肩こり、不良姿勢から頭皮の血流が悪くなります。
2)冷え
仕事中の冷房や、身体を冷やすドリンク、食べ物を取りすぎることによって起こされます。
3)刺激物
強いく紫外線の影響で頭皮が硬くなります。また洗浄力の強すぎるシャンプー・リンス剤を使い続けることで頭皮の健康を損ないます。
4)睡眠の不足
健康な頭皮は睡眠中につくられますが、睡眠不足になると自律神経が乱れて体の機能が正常にく働かなくなり、頭皮の弾力性が失われてきます。

【 理想の頭皮と硬い頭皮の違い 】
● 柔らかい頭皮  –  血流が良く栄養が行き届いている頭皮で、弾力があります。
● 硬い頭皮       –  血流が悪く栄養不足のため、肌が突っ張っている感じがあり皮膚表面にピリピリ痛みを感じたり、頭痛や肩こりになることもあります。

【 自分で出来るワンポイント・ヘッドスパ マッサージ 】
1.まず両手の手掌の指以外の部分を使って、耳前の側頭部を軽く圧迫します。
2.圧迫したまま、手で円を描くように5回まわします。
3.回し終わったら、その手を上に向かって伸ばして10秒間押し上げたままキープします。これを3回ぐらい繰り返します。

※ ポイントは頭皮全体を掴んで軽く圧迫して、手や腕の力を入れない過ぎないでゆっくり行うことです。
できればお風呂の前後に行うと良いと思います。

関連記事

PAGE TOP