運動不足な人の体力づくり

こ数年コロナの影響でほとんど外に出る機会がなくなったとか、ただ単に運動不足から体力がないなぁ~と感じて、体力をつけたいと感じている人も多いのではないでしょうか?

今日は、「 運動不足な人の体力づくり 」 についてお話していきたいと思います。

● 普段から体を動かしたり運動することが必要と思っていても、この時期寒くてどうしても行動になかなか移せませんよね。まずは無理のない程度で1日の中で取り組める時間を設けていきしましょう。

● 運動不足な方はいきなり激しい運動は控えましょう。
階段の上り下り・ウォーキングなどシンプルな動きを大事にして、継続できるものにしましょう。

【 無理のない運動をするためには? 】
(1)張りきり切りすぎて次の日に体が重くならないように、入念なストレッチを行ってください。

(2)毎日お風呂(浴槽)に入って体を温める

(3)寝る前の運動は出来るだけ避ける。運動後は神経が興奮しているので寝付くのに時間がかかり効率が悪いです。睡眠の質を向上させるために、寝る前の運動は出来るだけ避けたほうがいいと思います。

本日は運動不足な方にお勧めな体幹トレーニングを紹介させていただきます。
【 インナーマッスルを鍛える : 肘付きプランク 】
1、床にうつ伏せになります
2、腕を肩幅の間隔に広げて腕の角度は90度を保ちながらゆっくり体を起こします
3、足はつま先で軽く体を起こします
4,状態を 頭~肩~腰~足が一直線に維持できるようにしてください。はじめは30秒、徐々に1分と増やして休憩30秒も入れて繰り返してください。

※ 腕に力が入らないようにゆっくり呼吸してやってみてください。
※ 主な効果としては、猫背姿勢を良くし、体幹の引き締めと、基礎代謝が上がるのでダイエッ効果があります。

【 専門のEMSでインナーマッスルを鍛える !】
仰向けで寝た状態でお腹周りを集中してアップローチして狙っていきます。
寝ているだけで、EMSが勝手にトレーニングをしてくれるので続けやすいです。

※ 主な効果として
定期的に行うことにより体幹中部・下部が刺激され鍛えられます。
代謝が上がり背中・お尻あたりに汗をかく方もいます。
体幹が安定することで腰の負担が減り仕事や歩いている時の症状が楽になってきます。

関連記事

PAGE TOP