ニワトリの首振り姿勢

デスクワークなどで長時間のパソコン作業で画面に集中して背中を丸くして前かがみ姿勢で顔や顎を突き出している悪い姿勢になっていませんか?

今日は、「 顔を前に突き出す姿勢 」 についてお話していきたいとお話していきたいと思います。

顔を前に突き出す姿勢は首の筋肉の緊張のせいで頭全体が前方へ向かう姿勢のことです。

このような状態になると、肩こり・目の疲れ、頭痛、首の動きが悪くなり寝違え、また骨盤も傾いてしまうので背中の張り感・腰痛などが現れてきます。

普段のパソコン作業や暇あればスマホをみたりすることで、首や肩を前方に引っ張る筋肉が発達し、背中の筋肉が衰えると顔が前に出ます。

【 日常生活で偏った習慣をなおす! 】
1. 長時間の同じ座る姿勢を見直す
2. 疲れたら、つい首を回す・捻ることを減らしてみる
3. なんとなく背中を丸くすると気づいたら、深呼吸する
4. 運動不足と感じたら、とりあえず20分歩いてみる

【 理想の立位姿勢 】
静止状態で横から見たときに、「 耳-肩-股関節-膝-くるぶし 」 が一直線だと理想のアライメントと言わてれいます。普段、こういった理想の姿勢が身に付けていけるといいですね!

【 首の後ろウナジ・マッサージ 】
1.首の後ろのうなじに両手4指を当てます。
2.片手4指でゆっくりもみほぐしては、もう片手4指でほぐしていきます。
☆ポイントは4本指できちんと当てることです。

※ 最後に、なぜニワトリは首を振って歩くのか?

それはニワトリの目が横についているせいです。頭は固定されて体で前進させている。首を伸ばしては頭を止めてを繰り返している。そのため首が振っているように見えるみたいですね。

関連記事

PAGE TOP