皆さんのなかで普段、睡眠のときに高い枕を使っている方はいませんか?
高い枕を使っていると首が圧迫され、首・肩に大きな負担がかかります。
例えば、「 ストレートネック 」 ですが、
首の骨の湾曲(カーブ)がなくなり真っすぐ(ストレート)な状態になってしまいます。
通常、人間の背骨は自然なS字状になっていますが、首の骨(頚椎)についてみると少し反っている形になります。
この湾曲になっていることで頭の重さを支えることができます。また歩いているときに足から衝撃を吸収する役割があります。
【 首の骨が湾曲がなくなる = 真っすぐになるとどうなるか? 】
首、肩まわりの筋肉に常に負担がかかってしまいます。首まわりの血管・神経にもストレスがかかり、腕のシビレ、頭痛、アゴの痛み、めまいなど症状が引き起こされます。
【 その原因は何か? 】
● 高い枕を使って寝る
● 長時間のスマホ操作(パソコン操作)
● 椅子に座りうつむいた状態での作業(読書・はんだごて作業など)
などがあります。
今日はストレートネックのためのセルフケアを紹介させていただきます。
【 アゴを押して伸ばすネックストレッチ 】
(1)お腹を凹ましたまま立位姿勢で壁に付いて、もしくは座位姿勢でキープします。
(2)そのままアゴを後ろにゆっくり水平に押し込みます。このとき背中が丸まらないように気を付けてください。
※ 5秒アゴを押し込みます。これを3~5回繰り返します。
セルフケアで首・肩の改善をしていくのもいいですが、
ストレートネックで痛みや辛い症状が続いてお悩みの方は専門の病院での診察をお勧めします。